頼もしい中高生たち
中高生の生徒たちは、先週、今週と
学年末テスト週間。
いつもは勉強のことなどあまり話さない子も、
「学年末だから、早目に取り掛からないと…」
なんて話をしたり😁
ただ、それでも誰もレッスンはお休みせず!
よきよき〜♪
さて、そんな余裕があまり無い時は、
どんな演奏を目指しているのか、擦り合わせのレッスンが良いかと😊
☆ショパンのワルツに取り組んでいる、中1のRちゃん
これまでは、アシュケナージやキーシンの演奏を聴くように伝えていたが、
今こそ、リパッティの演奏を聴くべしと思い、彼女にプレゼン🎶
私:「めちゃくちゃステキでしょー⁈」
うんうん、と頷くRちゃん。
私:「自由に弾いていいよ」
最初は3拍子の取り方に少し手間取っていた彼女だったが、すぐ様、リパッティのエッセンスを受け、ノリノリに✨
今まで自由に弾かせず、我慢させてきた甲斐があったー笑
音楽好きで情熱が溢れちゃってる子は、最初に抑制して、さらうことが必要。
(自分もそうだけれど、とっ散らかってしまう傾向が…💦)
☆幻想即興曲をブラッシュアップしていく、高1のMくん
去年の秋に「幻想即興曲」を人前で弾いて、別の曲をさらっていたが、相談して、発表会には幻想〜を弾くことにした。
短期間の中、もう一度取り組むことは、新鮮さが無い分、大変だと思う…。(年齢が若いと尚更💦)
案の定、先週、聴かせてもらったが、音楽が生きてない。
って事で、今週は、
フランソワ、ルービンシュタイン、ホロヴィッツの聴き比べを行うことに。
私:「自分ができる、できないは置いといて、誰の演奏が好き?」
Mくん:「ホロヴィッツ」
だと思ったー笑
流石、ホロヴィッツ…魅せる演奏。
高校生男子が憧れるのは解る。
私:「じゃ、弾いてみよう」
と、先週とは別人⁈
途端に、血が通う演奏へー
憧れって大事🙌
2人共、ここから٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
発表会のそれぞれの部のトリは任せたぞー!!
↑発表会当日、
生徒が振るペットボトルマラカス〜
エッグマラカスもいいけれど、
色合いとか、みんなオリジナリティがあって面白い♡
0コメント